まだないの日記

しょしんしゃです。何もかも。

冷え性に立ち向かえ2023冬

 私はひどい冷え性らしい。

 足が冷えて眠れないのは重度だとテレビが言っていた。

 

 冷え性なのは知ってたけど、重度とか軽度とかあるんだ、と思った。

 

 靴下を履いたまま寝るのは冷え性には逆によくないというけれど、重度だったら履きっぱなしで寝てもいい、とテレビの医者が言っていた。

 

 いいんだ。

 今までの人生では、ずっとあんか(電気であったかくなるやつ)で足元を温めながら寝ていたが、今年の冬は靴下を脱いで布団の中のあんかまで滑らせ辿り着かせるまでの数秒で、足が攣る事件が多発していた。靴下を履きながら寝よう、と思った。

 

1.靴下

 

 その日から靴下を履きっぱなしで寝ることにした。靴下を脱ぐことがなくなったので、足を攣ることもなく、とてもいい。あんかは靴下越しだとあんまり存在感がないので、太もものあたりやおしりを温めながら寝たりしてみている。いつも温めることがない場所を温めるとなんだか嬉しい気持ちになることがわかった。

 ついでに、『まるでこたつソックス』なるものも履くようになった。これは膝下から長く温めてくれる、というか、熱を守ってくれる感じで、結構いい。普通の靴下だと、履いてても中で足先が冷たくなっているのを、手で触ったりしなくても感覚でわかるほど冷えるけれども、こたつソックスは少なくとも足の冷えをふと意識することはない。CMでやっている足首の発熱機能?みたいのは正直全くわからないが、保温してくれることで、冷えを意識の外にやってくれていると思う。 

 

 

2.養命酒

 

 冷え性がやばすぎて養命酒も飲んでいる。おじいちゃんではないのに。

 CMを見る度に「飲もうかな〜?笑笑」と半分冗談で言っていたら、本当に家族が買ってきてくれた。ドラッグストアの割引券を使いたくて、そういえば飲みたがってたなと思って買ったらしい。まぁ、言ったのは事実だし、飲んでみたかったのも嘘ではないのでありがたく飲んでいる。

 味は、不味くはないのだが毎回「あ”〜〜……!!!!」と言ってしまう。濃い。濃いのだ。ミルクで割ったら飲みやすそうだなと思ったりするが、どんな味になるか失敗した場合が怖くて試せていない。マサラチャイに近いものを感じている。

 マサラチャイも、飲んでみたくて無印の粉を買ったけれども規定通り作ると苦手で、粉少なめで薄めに作って飲んでいる。たま〜に飲みたくなって飲む。

 

 マサラチャイが好きな人は養命酒も好きかも。どうですか?

 

 養命酒、空腹時に飲む、というのがまた難しく、早くもノー養命DAYが発生している。まだ初めて1週間経つか経たないかというくらいなのに。

 お腹が空いている時に、あの濃い味を飲む気持ちになれない。養命酒の後に唐揚げとか食べられる気がしない。ので、現状寝る前だけになっている。

 養命先生、こんな人間でも飲んでれば効果出るんでしょうか?

 とりあえず一本飲み終わるまで頑張ってみます。冷え性から脱したい。

 

 

 

 

こんな感じで冷え性対策をちゃんとした2023冬でした。

あと部屋着をめっちゃ着込むのをデフォルトにしました。

 

メリークリスマス。